はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2019-02-25から1日間の記事一覧

デンゼル・ワシントン+ロバート・ゼメキス「FLIGHT(フライト)」レビュー―機上では見たくない映画

私は飛行機の中で映画鑑賞をすることが多いのですが、この映画はちょっと機上では見たくないと思いました。 アメリカ、オーランドからアトランタを目指して離陸した飛行機に、機体のトラブルが発生し、急降下を始める…というストーリー。デンゼル・ワシント…

Ne me quitte pas 「行かないで」ジャック・ブレルー「エモい」ってもしかして、こういうこと?

この曲を初めて聴いたのは、フランス語の否定命令形を覚えるのにいいよ、と勧めてくれた人がいたからです。でも、聞いてびっくり、なんじゃこの歌は、と思ったのでちょっと記事にしておきましょう。

絶対時間感

絶対音感って、ありますよね。すべての音についてその音階をズバリ言い当てることができる能力のことです。先天的なものだという人もいれば、トレーニングで身につけることができるという人もいます。 その「時間」バージョンといえばいいのでしょうか。どん…