はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中、ワクチン接種に行ってきました

昨日、コロナのワクチン接種に行ってきました。 アイスホッケーリンクがあるアリーナが会場になっていて、ちゃんとマネジメントされていたので、安心して受けることができました。 一昨日の正午、政府からアナウンスがあり、翌日より、45歳以上の希望者に対…

カナダ、ケベック州コロナ事情:外出禁止令強化に逆戻り

昨日夕方のニュースで、ケベック州の外出禁止令が再び厳しくなるとアナウンスされました。

こ、米がない…

今朝は、朝ご飯にチャーハンを作りました。(朝からチャーハン…) ごはんを炊いてくれたのは夫ですが、私はちょうど書き物をしていて、 「ライスの袋、ガーデニングかなんかに使う?置いとく?」 と聞かれ、「ふうん」と生返事。 でも、ふと、 「あれ、ライ…

今年もやっと確定申告が終了しました~【カナダ生活】

現在、イースター休暇中のカナダです。 やっと、確定申告が終わりました。 正確にいうとまだ完全に完了したわけではなく、 会計士さんに必要資料を提出し終わった段階です。

ガーデニングの季節は近い…【カナダ、ケベックの冬】

カナダの夏は短いですが、そんな貴重な夏の時期、我が家では家庭菜園で野菜や花を育てています。 例年であれば、まだこの時期雪が大量に積もっていて、ガーデニングなんて話にはならないものでした。 しかし、今年は雪解けが早く、すでに地面が露出していま…

「上を向いて歩こう(英語タイトル:Sukiyaki)」ー坂本九(1962年)

私が住んでいるカナダ、 ケベック州の正式な公用語はフランス語ですが(英語ではない)、 実質的にはフランス語と英語のバイリンガル地域です。 我が家にはインターネットテレビしかなく、 仕事中以外の時間はラジオをかけています。 ラジオもフランス語と英…