はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

我が家のおもてなし料理ータイムラインで書いてみる

今夜は、アフリカからの友人が二人、ご飯を食べに来るので、朝から料理と掃除にバタバタしています。

タンザニアの女性二人と、私たち夫婦二人の合計四人分のおもてなし料理。今回はタイムライン的に書いてみようかな、と思いました。

 

アフリカからのお客様のためのお献立

f:id:hanagardener:20190625200156j:plain

あまり、国や地域で一般化するのは好きではありませんが、ホスピタリティを考える時、やはりその特徴や食生活を把握しておくことは必要かと思います。

私たち夫婦の経験上、アフリカの方は肉料理を喜ばれる傾向にあります。もちろん、魚が好きという人もいますが、ベジタリアンという問題はほとんど気にしなくてよいかと。

お肉が好きといっても、レア焼きは好まれない傾向があります。中までしっかり火を通したウェルダンが好きな人が多いので、私たち夫婦がレアを好む牛肉ステーキは、今回はパス。

牛肉ミンチのミートボールにしました。ちなみに、半熟卵とかも避ける方がよいでしょう。生野菜サラダは食べてくれます。

 

あと、味つけも比較的大ぶりな方が良いのかなと感じています。ディテールにこだわるよりも、シンプルな料理の方が(労力の割に)ウケがよいのでおすすめです。

 

また、フルコースや懐石料理のように、一皿ずつ提供するよりも、みんなで好きなものを取り合って食べる、大皿提供型が良いと思います。相手の好みが分からないときには、こういうスタイルの方が親切かな、と。

 

それで、考えた今夜のお献立(四人分)

  • 鶏手羽元のタンドリーチキン(白菜のカレー炒めと野菜のオーブン焼き添え)
  • 牛肉ミートボールのトマト煮
  • グリーンサラダ(レタス三種、紫玉ねぎ、フェタチーズ、きゅうり)
  • 洋風炊き込みご飯(コーン、パプリカ入り)
  • デザート:水切りヨーグルトのチーズケーキ風

 

 

私たち夫婦はオリーブをのせた地中海風のサラダが好きですが、アフリカの方はオリーブが好きじゃないという人も多いみたいです(出しても、食べてくれない)。だから、今日はオリーブ抜き。

 

それと、多分、すっぱい系の料理(酢の物とかお寿司←生魚は問題外ね)も嫌われる傾向にあるかもしれません。

 

作業進行のタイムスケジュール

朝7時 起床

7時半 タンドリーチキン用の鶏手羽元を漬けダレ(ヨーグルト+カレー粉、他)に漬け、冷蔵庫に保存。

8時ごろ ミートボールを作って、冷蔵庫へ。トマトソースを作る。ヨーグルトの水切りを始める(冷蔵庫)。

9時ごろ 執筆(トマトソース煮込み中)

10時 部屋の片づけと掃除(グラスを出して磨いたり、テーブルセッティングの準備も)。チーズケーキに使用するバターを室内に出しておく。

12時半 チーズケーキのベースを作り始める(クッキーを砕いて、耐熱容器に敷いたりとか)

13時半 シャワーを浴びるついでに風呂掃除。

14時 チーズケーキを作る。オーブンに入れてまた執筆。

15時 チーズケーキを焦がしてしまったので(笑)、おこげをそぎ取るという本来必要のない作業が発生。

16時 洋風炊き込みご飯の仕込み開始。グリーンサラダとドレッシングを作る。たんどりチキンに添える野菜をカットする。

17時15分 タンドリーチキンに添える野菜をオーブンに入れる。ミートボールを焼いて、トマトソースと一緒に煮込み始める。

17時半 タンドリーチキンをオーブンに入れる。白菜のカレー炒めを作る。

18時 準備完了。いつでも来ていいよ状態になる。

 

 

・・・とまあ、この記事を書きながら作業しているので、実際の工程とは若干違いがあるかもしれませんが、ざっくりとこんな感じ。

 

そして…、写真撮るの忘れた。。。(おわり)