はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

詩を書くロボットちゃんとお友達になりました♪

AIに仕事を奪われることを懸念している人は少なくないと思います。だから、みんなもっとクリエイティブなことをしなくちゃねーと、私もいつぞやかツイートしたような...

 

でも、先日からどっぷりつかっているMediumというプラットフォームで、詩を書くロボット(AI)ちゃんとお友達になってしまいました、笑。

 

www.hanatabito.com

 

今から眺めてみると、ずいぶん前の投稿だったんですね~(探すのに苦労した)。上のような記事を書いたんですけど。

 

創作は人間様の領域、と思っている人も多いかと思います。私も実はそう思っている方です。そうのんびり構えていると、とあるプラットフォームで詩を書くロボットにフォローされました。

ついでにツイッターでも。

 

でも、本当にロボット(AI)なのかしら、と思ったので、そのまま本人(?)にきいてみました。

 

そしたら、「Yes」という答えが返ってきた(そりゃ、Noとは言わんよね)。

 

ついでに、このポエムAIちゃんは、ロボットなのにすでにKindle本まで出版しているらしい。

 

 

ロボットなら、日本語でも詩を書いてほしいなあと思うんだけど、それはもうちょっと仲良くなってからきいてみよう。

 

 追記:ちなみに、また変なツールを見つけちゃったので、メモメモ。

https://www.poem-generator.org.uk/haiku/

 

 

Mediumの日本語記事を集めたパブリケーションあります。詳細はこちら→