はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

Michael Bublé - Feeling Goodマイケル・ブーブレ/フィーリンググッド

カナダ出身の歌手マイケル・ブーブレのカバー「Feeling Good」なんですが、この動画がちょっと笑えるんだけど、つい見とれてしまうんですよねー、笑。

 

 

 Michael Bublé(マイケル・ブーブレ) - Feeling Good

「007」ばりのカッコいいプロモーションビデオ。

 


Michael Bublé - Feeling Good [Official Music Video]

 

オフィシャルミュージックビデオらしいんだけど、いつも見て笑ってしまうのが、途中に出てくるヘルメットをかぶったアジア男性職員二人組です。

 

原子力発電所とか、そういうイメージなのかな。その職員がアジア人男性というのは、何か象徴的な意味があるのでしょうか。

このビデオ、ストーリー仕立てになっていて、いつもつい最後まで見てしまうんですけど、それにしても歌詞とイメージがぜんぜん関係ないように思うんですよね。単にマイケル・ブーブレがやりたかっただけなのではないかと思ってしまうわけで。

なんかね、クスっと笑ってしまいます。

 

日本のCMでも流れていたみたい

2013年のホンダ車のCMで流れていたそうですが、覚えている人いるのかな? 


2013 Honda Accord Hybrid CM Japan 3 (ホンダアコードハイブリッド)

マイケル・ブーブレのビデオ(オフィシャル)は、2009年の公開なので、ホンダのCM以前の公開ということになります。動画に出てくる車のメーカーは不明。

 

「Feeling Good」について


[ARTIST LAB] FEELING GOOD - JAYA & KZ

「Feeling Good」は、もともとミュージカルように作られた曲。アンソニー・ニューリー(Anthony Newley)作詞、レスリー・ブリカッス(Lesly Bricusse)作曲、1964年に公になって以来、ニーナ・シモンはじめ多くのアーティストによってカバーされています。

私がこの曲を知ったのはブルースっぽいアレンジだったので、ミュージカルの曲だとは意外です。でもそういわれてみれば、歌詞が理解しやすく、ミュージカルのセリフっぽいですよね。

 

f:id:hanagardener:20190403044034j:plain

英語曲ですが、ボキャブラリーは難しくありません。とにかく、とてもポジティブな歌詞なので、歌っていて(聴いていて)エネルギーが湧き上がってくきます。

 

It's a new dawn
It's a new day
It's a new life
For me
And I'm feeling good

新しい夜明け
新しい一日
新しい生活
そして、僕の気分は最高

 

この有名なサビの部分、何度も繰り返します。最終部分に、

 

Oh freedom is mine

自由は僕のもの

 

というフレーズがあるので、なんとなく、ブルースなのかな、と思ってました。

とにかく、いろんな人がカバーしていて、ジャズやボサノバ、ロック、マイケル・ブーブレのようなポップス系など、バリエーションもさまざまです。

いろいろ探してみても、おもしろいかもしれませんね。