はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

今年もやっと確定申告が終了しました~【カナダ生活】

現在、イースター休暇中のカナダです。

やっと、確定申告が終わりました。

 

正確にいうとまだ完全に完了したわけではなく、

会計士さんに必要資料を提出し終わった段階です。

 

日本の確定申告は3月15日までですよね。


こちらは、ステータスにもよりますが、

4月の手続きで良いので、ダラダラと先延ばしにしてきて現在に至ります。

 

私は自営業者として登録しているので、

必要経費を計上し、夫といっしょに申告します。

 

カナダでは、無職の人でも申告すると税金が返ってくることが多いらしく、Tax Return(タックスリターン)と呼んでいます。


これが日本語の確定申告に相当する単語になるわけですね。

 

夫も本職以外に副収入があるため、以前から会計士さんに手続きをお願いします。


ただ、彼の場合の申告内容は私ほど複雑ではなく、

いつも私の資料提出を待って、会計士さんに提出する感じです。

 

それで今回も、2月あたりから

「そろそろタックスリターンの準備を」とプレッシャーをかけられていて、

このイースター休暇には絶対仕上げましょう!と約束させられておりました。

 

そして、イースター休暇の初日に終了したということで、あとは連休を思う存分楽しむことができそうです!

 

やったね。

 

f:id:hanagardener:20210404002444j:plain

 

 

★よければ、読者登録お願いします♪
 
★応援していただけると嬉しいです♪