はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

今年もまた日本一時帰国は難しいかも...

今年こそは、日本に帰国したいと思っていたんですが、それもちょっと難しくなりそうです。

f:id:hanagardener:20210904065907j:plain

2020年二月以降日本に帰っていない

いやもう、まったくもってコロナのおかげですね(苦笑)。

2020年の二月に、日本へ一時帰国して以降、家族にリアルでは会えていません。

 

それまでは毎年一回は帰っていたので、ちょっと寂しいです。

 

オリンピックまでは楽観的だったが

なんといっても、オリンピック直前からのコロナ大流行がネックですね。

 

私自身は日本人なので、帰ろうと思えば日本入国は可能です。

ただし、入国後2週間の自己隔離をしなくてはいけません。

 

事実婚の夫はビザが降りない

そして、最も困るのは、イギリス人夫のビザ(査証)がおりないということです。

モントリオールの日本領事に問合せしましたが、事実婚ではビザ発給申請ができないというような回答をいただきました。

 

正式な配偶者であれば、可能なようです。

 

本当にそういうところは、日本はまだまだ結婚制度主義ですね。

 

ということで、日本がよほど急激にコロナを制圧し、年末までに外国人受け入れ可能にならない限り、今年も帰国はなしとなりそうです。。。

 

 

★よければ、読者登録お願いします♪
 
★応援していただけると嬉しいです♪