はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

カナダ(ケベック)の医療事情、松葉杖レンタル

先日、カナダのケベック州で、夫が膝の手術を受けました。

少し前から膝関節が痛いといっていた彼ですが、検査してもらったら膝関節の一部に損傷がある(?)らしく、簡単な手術で改善できるということだったんです。それで、スケジュールを組んでもらって手術することになりました。

 

日帰り手術

それほど大きな手術ではなく、手術そのものの時間は40分ほどで終わるという話だったんです。麻酔などのために数時間拘束されますが、日帰りですむというので、気軽に受けることにしたのでした。

 

手術の前に打ち合わせがあり、そこで手術当日の注意事項とか持ち物についての説明がありました。そこで、アレルギーや体質も含めていろいろな質問をされたんですが、その中に、こんな質問がありました。

「松葉杖持ってますか?」

私たちは、思ってもみなかった質問にちょっときょとんとしてしまったのですが、夫は冷静に「持ってません」と答えました。

その女医さんが言うには、手術の後しばらくは麻酔が効いていることもあって、歩行が困難になるかもしれない、そのため松葉杖を用意してきてください、とのこと。

 

松葉杖って患者さんが用意するものなの?

f:id:hanagardener:20190325052306j:plain

って、いうか、ちょっとさっきの質問、変じゃないですか?

それともカナダ、ケベックの人は、一家に一対、松葉杖を持っていたりするのかな?(そんなわけはないと思いますが…)

冷静に質問に答えていた夫ですが、彼もおかしな質問だと思っていたらしいです。

 

とにかく、用意しなくてはいけないらしいので、どこかで松葉杖を調達しなくてはいけません。

「どこで手に入れることができるんですか」と夫が先生に質問すると

「薬局に売っています」

といわれました…。

 

薬局で松葉杖レンタル

それで、家の近くにある薬局で松葉杖を探すことになりました。薬局に行ってみると、確かに松葉杖がラックにかかって販売されています。

よく調べてみるとレンタルもあるということだったので、一時的に必要な私たちはレンタルすることにしました。デポジットが約2000円くらいと最初の1週間が800円くらいでした。デポジットは松葉杖を返却するときに返ってきます。

 

日本でも松葉杖は、患者さんが用意しなくてはいけないのでしょうか? 私は日本で松葉杖のお世話になったことがないのでわからないのですが…。

 

というわけで、もしカナダ、ケベック州で松葉杖が必要な場合は、薬局に行けばレンタルできますよ、という情報でした。かなりニッチな情報です、笑。