はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

スマホの寿命ーバッテリー切れで次の買い替えはHUAWEIを検討中・・・

私が現在所有しているiPhoneは香港在住時代に購入したものです。つまり、すでに5年目に突入しています。確か、途中で一回バッテリーが持たなくなって、交換した記憶がありますが、それでも長生きしてる方ではないでしょうか。

 

しかし、そのバッテリーもいよいよだめらしいですね。いつバッテリー切れになるか信頼できないので、可能な限り常に電源に接続しているという状態です。つまり、ぜんぜん「携帯」できない、笑。

 

SIMカードも入っていないので

f:id:hanagardener:20190407214634j:plain

私の場合、昨年、格安SIMを解約してしまったので、携帯電話番号を持っていません。日常生活では、LINEやスカイプなどのインターネット電話でことが足りるので、電話番号を持っていることに意味はないと考えたからなんですよね。

ただ、本人確認とか、ウェブサービスのアカウント開設には携帯電話を介してピンコードが送られることがあります。そういうときは、夫の電話を借りています。

 

彼の電話も寿命が…

ところが、最近彼の電話も調子が悪い。

バッテリー切れが頻繁になっていて、購入してからちょうど2年なので、そういう仕掛けなんですよね、きっと。

それで新しい電話の購入を考えているのですが、彼はどちらかというと、アンチAppleなので、iPhoneは買わないでしょう。今持っているのも、モトローラです。

 

今、検討中で有力候補はHUAWEIのP20(だったかな?)。

カメラの性能も良いということで、旅行前までには決めたい感じです。

englishcafe.hateblo.jp

 

通信費として経費計上

私の電話を解約してしまったので、今回の電話契約を私名義にしておこうかな、と思ったりもしています。個人事業主として、携帯電話代は通信費として経費計上できるためです(カナダの場合です。日本の事情とは違ってたらすみません)。

先日、カナダの確定申告用の経費計上がやっとひと段落し、ほっとしているところです。

 

ちなみに、海外の確定申告は日本と少し事情が違っていたりするので、自分の体験談は動画でアップしています。もし興味があればご覧ください^^

 


【体験談】海外ブロガー、アフィリエイターの確定申告!経費計上と勘定項目

 

 追記:

この記事投稿してから、「HUAWEI、コスパいいですよ」という意見を複数の方からいただきました。

思っていたより、HUAWEIユーザーって多いんですね^^