はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

日本一時帰国中そして時差ぼけ

日本に帰ってきました♪

一昨日北京に一泊して、昨日、午後のフライトで帰ってきました。北京に着いた時点ですでに時差ぼけで、笑。

夜眠れない、夕方は八時には意識がなくなりそうになります。眠気で。

 

f:id:hanagardener:20191008101616j:plain

Photo by Gregory Pappas on Unsplash

むかしから旅行が好きですが、時差ぼけは残念ながら加齢とともにひどくなりました。
今住んでいるのはカナダの中でも東側なので、日本とは昼夜がほぼ真逆になります。そのため、時差ボケもひどいんですよね。

よく、西向きに移動するときの方が時差ぼけはひどくなるといいますが、本当にそうで。私の場合も日本に到着したときよりもカナダに戻った時の方が時差ぼけがひどいです。

最悪の場合、一週間くらいしてもまた時差ぼけ中だったりします。

 

私は今はフリーランスということになっているので、勤務時間にオフィスに出勤するという生活ではありません。ほとんど自宅で過ごすので、好きなときに起きて好きなときに眠ることも可能です。

しかし、それがいっそう、時差ぼけからの回復を遅らせているような気もします。

 

夫はオフィスに努めているので、少しでも早く時差ぼけを治そうとサプリメントを摂ったりしています。私もひどいときにはそれを分けてもらいます。

時差ぼけは体内時計がズレるというだけでなく、集中力も低下します。下手するとちょっとしたうつみたいになることも。

 

夕方から強烈な眠気に襲われて、夕ご飯の用意ができなくなることもあります(「こともある」というか、毎回そうです)。

無理に起きていると機嫌が悪くなります。けっきょく、とばっちりを受けるのはうちの夫です、笑。

 

まあ、今は日本にいるので、そこまでひどくもないんですけどね。日本に帰って来てテンションも上がっているので、時差ぼけなんてなってる場合じゃないということもありますが。

 

(この記事はMediumに掲載したものを転載しました)