はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

SEOとの出会い

ブログ収益化を考えている人なら、「SEO」という言葉はどこかで聴いたことがあると思います。私もブログを自分で運営するようになってから、SEO対策のための記事の書き方を勉強しました。

でも実は、その前から「SEO」という言葉は知っていたんです。

 

SEO業者との出会い

それは、以前会社勤めをしていたときの話です。

慢性的な人手不足だったこともあり、インターネットにまるっきり知識のなかった私ですが、無理やり会社のウェブサイトを担当することになりました。

といっても、私が直接ウェブサイトを作成するわけではなく、ウェブデザイナーの方に指示を出す役割だったんですね。そんな事情があって、ウェブサイトが出来上がった後も、ワードプレスを使って季節の情報を投稿する作業も任されました。

当時は、ワードプレスを使うことに慣れなくて、本当に嫌気がさしていた作業です(今もあまり変わっていないかも、笑)。

 

ウェブサイト担当だった私のところに営業がきたのが、いわゆる「SEO業者」でした。

ブログを書いていて「SEO」という言葉に出会った方にとっては、SEO業者というのはあまりピンとこないかもしれません。

企業のウェブサイトを検索エンジンに強くする専門家として、「SEO業者」という方々が存在しているんです。

 

SEOって…?

好きでもないのにウェブサイトを任されて、慣れないワードプレスの使い方に頭を悩ませていた私ですので、そういった方はできればお断りしたいと思っていました。

ところが、ネットでの集客に興味を持ち始めていたオーナーに言われて、仕方なく会うことになったのです。

 

そこで初めて聞いたのが「SEO」という言葉でした。

「検索エンジン最適化とも言います」と説明されたのですが、私は、

 

「ケンサク・・・・・カ?」

 

ってな具合で、もう本当にチンプンカンプンだったんですよね。

だから、ブログ初心者の方で「SEO? まったくわかんない、頭痛い」という人の気持ちが、よーっく分かります!

 

当時はいやいやその業者の話を聞いていた私ですが、今ではそのときの知識がブログ運営に役立っています。人生って本当に無駄がないんだなぁと、思う瞬間です。

 

ちょこっとだけ役に立つ情報を

私とSEOさんとの出会いについて書いてみたんですが、一応少しだけ、役に立つ情報としてSEOのことも説明しておきましょう。

SEOというのは、検索エンジンの検索結果で、自分のブログを上位に表示されるテクニックのことです。…といっても分かりにくいかもしれません。

 

例えば私は今、カナダのモントリオールという都市に住んでいます。そこで今夜、本格的な日本料理でも食べに行こうかなと思った時、「モントリオール 日本料理」とググったりするわけですよね。

実際に検索してみると、こんな風な検索結果が表示されます(Googleマップがトップに表示されますが、それは省いています)。

 

 

このような「検索結果」ページで、自分のブログ記事をトップや上位に表示させるためのテクニックが「SEO対策」と呼ばれる手法です。

 

検索結果のページで上位に表示されれば、アクセスが集まりやすいのは想像できますよね。SEOとは、自分のブログ記事を上位へと押し上げる方法を指しています。

はてなブログをやっている方で、「じゃあ、具体的に何をすればいいの?」という人は、別記事で紹介しているので一度読んでみてくださいね。

 

nomado.hatenadiary.com

 

いやいや、人生なんでも挑戦しておくものですね

他にやる人がいなくて、消去法的に私が担当を務めさせられていたウェブマーケティングですが、今から考えればラッキーな経験をしたんだなぁと思います。つくづく、なんでも挑戦しておくものですね。

 

ちなみに、そのときの会社でのSEO対策については、コストがかかり過ぎるということで、実際には、その業者にお願いすることにはなりませんでした(正直、ほっとした)。

 

誰にでも「初めの一歩」があるということですね。

そんなわけで、お互いにできることからコツコツやっていきましょう、というお話しでした^^