はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

これだけデバイスやガジェットに囲まれていても、ノートとペンが好き

私がライターの仕事を始めた2014年の冬、当時はキーボード付きのタブレット(ミニノートともいう?)とスマホだけで作業していました。

もともと、インターネットやガジェット系に強い方ではなかったのですが、ほとんどアクシデント的に見つけたのが、クラウドソーシングでのライターの仕事だったんです。

 

仕事場にあふれかえるデバイスたち

そこから少しずつ、稼いだお金でノートパソコンを購入したり、仕事に必要なガジェットを買ったりして、今ではすっかりデバイスがあふれかえっています。

例えば、旅先で記事を書くために買いそろえたガジェットについては、以下の記事で書いているので、興味があれば読んでみてください。

nomado.hatenadiary.com

 

…と、まあ、こうして今も、去年購入した新しいノートパソコンに向かって記事を書いていて、その隣にはサムスンのタブレットとiPhoneが置かれています。

しかし、その傍らにちゃんと、紙のノートブックとペンが…。

 

やっぱりそれでも紙のノートが便利

紙のノートブックとペン

メモを取るのもタスク管理やスケジュール管理も、スマホやPCでサクサクできるのに、それでもアナログなものが手放せません。

というか、そういう「仕事効率化」のためのアプリやツールが増えすぎて、下手にどこかに大切なことやアイデアを書き込むと、その後で「いったいどのアプリに書き込んだのか」を忘れてしまうんですよねー、笑。

 

 (というか、手書きの字が汚い…)

 

エコではない、と分かっているけど

しかも、いざタスクアプリを開こうとしたら、バッテリー切れになっていたり、そのデバイスで作業中のツールがあったりと、意外と使えないものです。

というわけで、2019年以降も、ノートとペンなしでは仕事ができなさそうです…