はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

カナダの田舎暮らしで困ること:停電が多い

田舎に住んで困ることの一つが停電です。
カナダのインフラは弱く、田舎ではちょっと強風になるとあっという間に電気が止まります。

電気がないということはインターネットもないということ。

今もオフラインでこれを書いています。

 

f:id:hanagardener:20210329231008j:plain

 

今朝は午前6時半くらいから停電。
数時間たっても、復旧の兆しはありません。

幸いパソコンやタブレットなど、主要なデバイスはフル充電されていたので、なんとかこうやってブツブツ文句を綴っています。

 

うちは井戸水をポンプで汲み上げているので、電気がないとこのポンプも機能しなくなります。

つまり、水もあまり使えないということ。

汲み上げた井戸水はいったんボイラー室のタンクに貯められるので、その分は水の蓄えがあります。

このような事態に備えて、飲水は20リットルボトルを備蓄していますし、外の雪を集めて室内解凍すれば、洗い物などには使用できます。

 

暖房は使えませんが、薪ストーブがあるので、凍死はしません。

また料理はガスコンロなので、こちらも電気なしでも調理可能です。

 

外はまだ風が強く、雪もチラつくほど。

月曜の朝からこれでは、夫も仕事になりません。

先週イケヤで買った家具たちをせっせと組み立てているようです。

 

 

―――こうして、ブログに掲載できている時点で、電気が戻っています。

よかった、良かった。


夏の停電は、復旧に時間がかかることがありますが、冬場は電力会社の反応も早いような気がします。

 

やっぱり、冬場に電気がないと凍死する危険がある人もいるためでしょうね・・・

 

 

nomado.hatenadiary.com

 

 

★「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」無料メルマガ配信中

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

 

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。


登録は無料、解除もいつでも可能です。

詳しくは以下の記事で。

 

blogbeginner.click

 

 

★よければ、読者登録お願いします♪
 
★応援していただけると嬉しいです♪