はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

ガーデニングの季節は近い…【カナダ、ケベックの冬】

カナダの夏は短いですが、そんな貴重な夏の時期、我が家では家庭菜園で野菜や花を育てています。

例年であれば、まだこの時期雪が大量に積もっていて、ガーデニングなんて話にはならないものでした。

しかし、今年は雪解けが早く、すでに地面が露出しています。

 

f:id:hanagardener:20210401204120j:plain

・・・といいつつも、昨夜は雪が降りまして、かすかに積もっています。

ちなみに、左手に見えているのは薪ストーブ用の薪。かなり少なくなっています(汗)。

 

Googleフォトの機能の一つに、勝手に(?)昔の思い出画像を送ってきてくれるサービスがありますね。

同時期の1年前、3年前は何をやっていたのか、思い出したくないことも含めて思い出させてくれるなかなかトリッキーなシステムです。

 

それで自動的に表示される以前の写真を見ると、同じ時期でも、どっさり雪が残っていて、スノーシューイング(雪靴を履いて雪の上を歩くエクササイズ)もできていることがわかります。

本当に、今年は春の訪れが早いのです。

 

それで、慌てているのが私。

通常なら、4月下旬、遅ければ5月上旬まで雪が残っていて、畑を耕すどころではありません。

 

しかし、今年はあちらこちらで、地面が顔をのぞかせています。

 

ガーデニングの季節になると、ライティングの仕事に費やす時間が減少するので、受注数を減らす必要があります。

ところが、当面のところ、手元にどっさりと仕事の案件が…

 

さっさと片付けると同時に、新しい依頼は少しずつ断っていく必要があるようです。

 

 

 

★よければ、読者登録お願いします♪