はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

台風を日本で迎えるのは何年ぶりだろう…(不安)

日本に一時帰国中です。が、週末、台風ですね!

日本で台風を迎えるなんて、何年ぶりじゃなかろうかと思います。
かなり大型で、広い範囲が影響を受けるとのこと。

 

日本一時帰国中そして時差ぼけ - はな劇場

おかえりなさい(^^) 今日本も涼しくなってきて過ごしやすくなっていると思うので、秋を満喫してください!!(台風来るみたいですが、、)

2019/10/08 21:53

 newworld0530さん、ブクマコメントありがとうございます!

 

日本に帰って来て「暑っ!」と思って。実は半袖持ってきたなかったんですよね(単なる忘れ物、香港にも行く予定なのに)。

それで、ついて翌日慌てて半袖シャツを買いに出かけましたら、これがなかなか売ってない。当たり前です。もう夏じゃないんだから。

 

f:id:hanagardener:20191010055410j:plain

それで台風の話。

私の実家は関西でして、今回、直撃は避けることができそうですが、それでもかなり荒れそうですよね。

去年の台風21号(だったかな?)の被害を受けたエリアに当たります。まあ、被害と言っても一日停電したくらいですが。

 

天候のことだけはどうしようもありません。備えることしかできないですね。

そんな台風をテーマにして、いろいろ書きたくなるかもしれません。ただ、停電だけは心配です。

ネットが切れてもパソコンがあれば作業できますが、それも電気を絶たれると辛いですよね。しかし、いまさら、紙とペンって、書きたいことが手書きに追いつかないような気がする、、、笑。

 

 

そういえば、日本って、まだ台風を○号って呼ぶんですね。アジアの他のエリアでは、たいてい名前で読んでいて、日本でも一時期そうしてませんでしたっけ?

私の記憶違いかな。