はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

音声ブログあきりで記事を書いてみようかな…?

音声ブログ(ボイスブログ)を配信し始めて、もうすぐ半年になります。その間、1か月ほど旅行のために完全にオフになった期間があるので、実質的には6か月に満たないんですけどね^^

 

なんで、ボイスブログ?

f:id:hanagardener:20190416200659j:plain

先日、別ブログの記事にも書いたんですが、年齢的に、デスクワークでの作業時間が長いのがちょっと体力的につらくなってきています。

nomado.hatenadiary.com

 

それで、実際にボイスブログを始めたら、これが楽で仕方がない...笑。

 

もちろん、ボイスブログは音声を公開してしまうので、「身バレする!」と躊躇してしまう人もいるでしょう。でもね、情報量がたくさん盛り込めるのに、楽にコンテンツ作成ができる音声ブログは、私には合っているみたい。

 

音声ブログありきで記事を書く

 

 実は、今書いているこの記事も、少し前に収録した音声ブログで話した内容をベースに書いています。上は「アンカー」というアプリで配信しているポッドキャストですが、もし聞けるような状態であれば試聴してみてください。

プレイボタンをぽちっと押せば、音声が流れ始めるはずです(お住いの地域やデバイスによって機能しない場合はごめんなさい)。

 

ちなみに、YouTubeでも同じ内容を配信しています。


これからはボイスブログや音声ブログ中心で行こうかな【雑談】

 

そんなわけで、これからもブログ記事を書きますが、今回の記事のようにボイスブログを聞きながら記事を読むということもできるので、まあ、試してみてください!

 

私のポッドキャスト(アプリのインストールでバックグラウンド再生可能)

Anchorで聴く→https://anchor.fm/hanatabito

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/4tFFeWE5G5TKJMa6gwHqv1

Appleポッドキャストで聴く→https://itunes.apple.com/us/podcast/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1442579755

Googleポッドキャストで聴く→https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83YmIxZTRjL3BvZGNhc3QvcnNz

その他、あわせて9つのプラットフォームにて配信中です。

 

YouTubeやってます。チャンネル登録大歓迎!

https://www.youtube.com/channel/UCU6MmzeMvLOjRSxO2scrJMQ