好きな文章を暗誦することでライティングスキルは上達するのか
学校での国語の授業、とくに古文や漢語ではよく文章の暗誦をさせられました。これって、今の国語教育でも同じなのでしょうか。平家物語、枕草子、俳句や絶句を丸ごと覚えて先生の前でテストされました。
こういう方法は、日本だけでなく他の国でも行われているようです。言葉を学習するときのスタンダードなのでしょうね。
中国で出会った大学生も、杜甫や李白の詩をよく覚えていたし、年配の人でもサラサラっと漢詩を書いたりできるのは、ちょっとカッコいいと感じました。
文章を書くスキルを上達させるために、「写経」をおすすめする人がいます。自分の好きな文章や詩をそのまま書き写すという方法です。だれでも簡単にすぐ取り掛かれる方法です。
好きな文章や自分がいいと思った文章を書き写す、あるいは丸ごと覚えてしまう、というのがライティングスキルの上達に役立つなら、それを英語でもやってみようと思いました。
「書く」のは面倒だけど、好きな文章や気になったセンテンスを引用してクリップしておこうと思って。ちょうどいいツールとしてTumblrの引用投稿があるので、これでまとめてみようと思います。
いつかは、英語でサラサラっと文章が書けるようになるといいなぁ…。
https://hanatabito.tumblr.com/
Mediumの日本語記事を集めたパブリケーションあります。詳細はこちら→