発酵食品のある暮らし(2)天然酵母について
昨日、発酵食品についての話をチラっとしたら、なんだか感触がよかったので、続編みたいな記事です、笑。
長時間発酵パンを作っているという話だったんですが、ブックマークコメントで質問もいただいたので、そのお返事も兼ねて書いてみました。
前回の記事(パンつくりのこと)
あまりたいしたことは書いてないんですが、在宅ワークなので、自宅にこもっている時間を利用してパンを作っていますという内容です。
yunawakuwakuさんからブックマークコメントをいただきました。
手作りパンいいですね。天然酵母で作られたことはありますか?
天然酵母について
手作りパンを作るときの手軽な方法として、スーパーなどで購入できるイーストを利用する人が多いと思います。私も日常的に作るパンは、ドライイーストを使っています。
スーパーで売られているドライイーストは、言ってみれば「既製品」ですが、それを使わずにパンを作ることも可能です。その場合に使用するのが天然酵母というわけですね。
そもそも、パンをはじめとする発酵食品には酵母やイーストの働きが必要になります。英語のYeast(イースト)を日本語に訳すと「酵母」になるので、本来は同じものです。
ちなみに天然酵母を英語にするときには、「Bread Starter(ブレッドスターター)」という言い方を見たことがあります。これで検索すると英語記事もたくさんヒットすると思います。
あ、でももしかしたら、ブレッドスターターは、小麦粉だけで作る元種のことだけを意味しているのかな? ちょっとあいまいで、すみません^^
それで、天然酵母にはいくつかの種類がありますが、簡単に自宅で作れるものもあります。作りやすいのは、りんごなどの果実を使ったものですね。
天然酵母に挑戦
実は私も天然酵母作りに挑戦したことがあります。yunawakuwakuさんは天然酵母で作られているのかな…^^?
もし、天然酵母で作られている方がいたら、コメントとかいただけると嬉しいです!
…でもね、天然酵母って、どの状態が成功で、どの状態が失敗なのかよくわからないんですよねー。これには、経験が必要かと。。。
それで、一度挑戦したものの、その後は通常のイースターを使ってパンつくりをしています。カナダの夏が涼しすぎて、天然酵母の発酵がなかなか進まないという理由もあります。
こちらの記事もおすすめです