はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとあっさり読みたいときもある

今日はふと思いつきで、Mediumに新しいパブリケーションを作ってみました。 medium.com 三分以内で読める日本語記事ばかりを集めたものです。といって、まだできたてほやほやで、たいしたコンテンツも入っていません。なんとなく、日本語で読めるパブリケー…

発酵食品のある暮らし:塩麹を作ってみる

海外ではなかなか手に入りにくい食材を日本で買って帰ってきました。その一つが米麹。

カナダ(ケベック)では食べられないものを日本で食べて帰ろう

今週末で、今回の一時帰国は終わります。カナダ、モントリオールに帰るわけですが、やはり、日本に帰ってくる楽しみの一つは食べることです。

インターネットの神話

日本への一時帰国ということで、日本でいろいろ買いたいものがあります。その一つが書籍、デジタルではなく紙の書籍です。 本を購入するとき、ここ数年はもっぱらアマゾンで購入することが多いです。親書だけでなく古本も検索できるので、かなり便利です。そ…

今夜も独り飲み (1)マタドールの章

「いつものテキーラですか?」久しぶりに来店した常連女性客に微笑みかけて聞いた。「いえ、今日はね、テキーラじゃなくて、マタドールを」 七十か八十か、年齢はよくわからないが、かなりお年を召している。にもかかわらず、いつもシャキッと背筋を伸ばして…

台風を日本で迎えるのは何年ぶりだろう…(不安)

日本に一時帰国中です。が、週末、台風ですね! 日本で台風を迎えるなんて、何年ぶりじゃなかろうかと思います。かなり大型で、広い範囲が影響を受けるとのこと。

日本一時帰国中そして時差ぼけ

日本に帰ってきました♪ 一昨日北京に一泊して、昨日、午後のフライトで帰ってきました。北京に着いた時点ですでに時差ぼけで、笑。 夜眠れない、夕方は八時には意識がなくなりそうになります。眠気で。