はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

発酵食品のある暮らし:塩麹を作ってみる

海外ではなかなか手に入りにくい食材を日本で買って帰ってきました。その一つが米麹。

 


私は発酵食品が好きで、お味噌もこっちで手作りしています(カナダ産かな?、多分遺伝子組み換え大豆使用、笑)。お味噌作りに欠かせないのが米麹なんですね。

米麹自体を米から作ることもできます。そのための材料も実は買っているのですが、米麹を作るのはなかなか手間と時間がかかるので、保留中。

とりあえず、日本へ一時帰国するたびに乾燥タイプの米麹を買ってきて、それで味噌を作っています。

 

で、今回はけっこう大量に米麹を購入しまして。味噌だけでは賞味期限内に使い切れないぞということで、塩麹を作ってみることにしました。

塩麹を作るのは味噌作りより単純ですが、私は初体験です。

米麹300gと塩90gと水450mlを混ぜて一週間から十日間ほど常温で発酵させるだけというシンプルさ。

 

f:id:hanagardener:20191029023525j:plain

そのレシピ通りに、米麹と塩と水を混ぜてみたんですけどねー。上の写真みたいに、ただのご飯?みたいな状態です。これで、10日間放置すれば塩麹になるのかなぁ。いささか不安...