はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

カナダ(ケベック)では食べられないものを日本で食べて帰ろう

今週末で、今回の一時帰国は終わります。カナダ、モントリオールに帰るわけですが、やはり、日本に帰ってくる楽しみの一つは食べることです。

 

これが、アジアのどっかの国であれば、また事情が変わってくると思いますが、モントリオールでは食べられる日本食や手に入る日本の食材に限りがあります。

それで、向こうでは食べられない、もしくは食べにくいものを日本滞在中に食べとこプロジェクトです、笑。

 

海外で食べにくい、あるいはおいしいものを食べるのが難しいのが、まずは日本そばかな、と思います。

日系デパート(あれば)やオリエンタルショップ(アジア系食品店)などに行けば、乾燥の蕎麦は売っていたりしますが、おいしい日本そばは日本でないと食べられないですねー。

私はそれほど、蕎麦好きでもないですが、それでも日本そばは日本でしか食べません。

 

その他、すごくマイナーというか、細かいですが、以下のような食材はモントリオールでは手に入らないか、むちゃくちゃ高いので、日本でせいぜい味わって帰りたい食品です。

 

  • 山芋あるいは長芋(長いもはあるけど高い)
  • オクラ(成長したごついオクラはありますが日本の生食用の繊細なものはない)
  • おいしい油揚げや豆腐(炒め物用の豆腐はむこうでも手に入れやすい)
  • たこ(1パック当たりの量が多すぎて買いにくい)
  • まいたけ(しめじは出回るようになったが、まいたけは希少)
  • 水菜(京野菜のような繊細な野菜はないですねー)

 

今回気になったのはこんな感じかな。あとは、冬になったら、アンコウの肝とかも食べたい(単なる酒飲み)。

かなり私の好みも入ってます、笑。

 

 

ちなみに、今日、お買い物にいって、カナダに持って帰る食品を仕入れてきました。主な目的は、ドライの米麹。発酵食品を作るために毎回買って帰ります。

最近は甘酒も流行っているみたいなので、これで甘酒も作ってみようかな♪

 

 

コメントいただいたので追記:

カナダ(ケベック)では食べられないものを日本で食べて帰ろう - はな劇場

日本って食に関しては凄いと思います。日本人は普通だと思っているでしょうが毎日が贅沢(希少や繊細なものを毎日食べていると言う意味で)なんでしょうね。

2019/10/25 19:58

 sankairenzoku10cmさん、コメントありがとうございます。ほんとうに、何気なく食べているものが、繊細でおいしいです。食べられなくなるとよく分かります、笑。

 

カナダ(ケベック)では食べられないものを日本で食べて帰ろう - はな劇場

キャァ〜!アテシの分もいっぱい食べて来てください!ミョウガとかも無いですよね。お蕎麦はアテシも日本では欲します。長芋や山芋にしらすとか。貴重な時間ですしね。いっぱい楽しんできてください!!

2019/10/25 21:02

けび子さん、ありがとうございます。

しらすも好きです。ミョウガも食べられないですよね。ミョウガのよさが分かるのも、日本人だからこそって思いますね。