はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

アーリーリタイア

少し前に、アーリーリタイアなんて言葉が流行っていませんでしたっけ? 昨日、久しぶりに友人とビデオチャットして、そろそろ、うちも早期退職かな? なんて、話になりました。

旅行前ブルー襲来

海外旅行したくてもできない人にしてみれば、「なんて贅沢な悩み…」といわれそうですが、イギリス行きを二週間後に控えて、ちょっとブルー入ってます。

2021年秋の初暖炉

今朝、この秋初めて、暖炉に火が入りました。

老後はどこに住み、どんな暮らしがしたいのか

私は現在、カナダに住んでいますが、いつまでもこの土地に住んでいたいとは思っていません。 それは、何よりも寒すぎるからです。

今年もまた日本一時帰国は難しいかも...

今年こそは、日本に帰国したいと思っていたんですが、それもちょっと難しくなりそうです。

Mediumで書いた記事がnoteよりもはるかに読まれている

Mediumというプラットフォームは、日本人にはまだまだマイナーです。 それでも、最近は毎日数人から十数人のフォロワーが付くこともあり、徐々に日本語ユーザー数が増えているように思われます。

「ちゃんと」なんてしなくていい

コロナが流行する少し前、日本に一時帰国した際に、友人Kといっしょに飲みに行きました。 Kは私より少し年下で、子育てのプレッシャーと結婚生活の不満からあまり満足とはいえない生活を送っていたようです。 そのせいもあってか、したたか飲み過ぎてしまっ…

豊かに生きる3つのツールその2:Gメール

日本では春に携帯電話プランが大幅に変更になり、メールを変更しなければならなくなった人もたくさん出たと思います。 キャリアメールには多くの便利性がありましたが、これから副業をしたりいつか自由に働きたいと思う人たちにとっては、フリーメールは必需…

マーケティングって何ですか?SEOってどういうこと?

カナダではじめて自営業者として納税する際、必要書類の中に業種を選択する箇所がありました。 そこには、ブロガーとかライターといった職種はなく、もっとも当てはまりそうな選択肢は確か、「ウェブマーケッター」とか「ウェブ広告運営」みたいな単語だった…

どうしてブログを書くべきか

すごく気になっていることがあります。それは牡牛座にいる天王星のことなんです。 なんのこっちゃ?と思われるでしょう。ちょっと説明させてください。

豊かに生きる3つのツールその1:コンピュータ

昨今の気候変動の異常な現象を見ていると、地球は人間の思いとは関係なく、変化に合わせようとしているのかな、と思います。

音声コンテンツが注目されている現在、私たちが文章という発信スタイルを選択した理由

ニュースレターを二人で共同執筆するにあたり、文章を書くという方法以外に、ポッドキャストを配信するというアイデアもありました。

年収1000万男と結婚したい理由

以前、「年収1000万円の男性と結婚する方法」というような内容の電子書籍の編集を手伝ったことがあります。 私的には、あまり積極的に取り組みたいと思えるテーマではなかったのですが、どんな内容なのか気になったので仕事としてお引き受けすることにしまし…

なぜ書き続けるのか…発信せずにはいられない私の原動力

私が本格的にブログを書き始めたのが2015年、最初は純粋に(?)ブログで稼ぐことが目的でした。 ブログを書き始めてから、今さらのように「私、書くことが好きだわ」と思い出した私。

豊かに生きる3つのツールその3:英語

豊かに生きるには、ツールが必要です。 コンピューターがあり、Gメールアカウントを開いたら、次に必要なのは 英語 です。でも、ここで引かないでください。

良い豊かさと悪い豊かさ

去年は、ほとんど全ての「常識」が崩れ去った一年でした。 それは、多分あなたにとって不安や恐怖をあおったのではないでしょうか。 わたしも数ヶ月にわたって現実感を失いました。

ここが私のもの書く場所

どこで書くか、どこで読むか、それが問題。 なぜか、書くことが好きで、書くことを生活から切り離すことができず、常に自分の書く場所を求めてさまよってきました。

電子メール意識の変革

私が一番最初にメルマガ配信やってみようかな、と思ったのは2017年、あるいは2018年ごろかもしれません。 日本のメルマガ配信サービスを試してみたのですが、そのあと、アメリカの配信サービスなら、無料で利用できて、しかもとてもおしゃれなメールマガジン…

サブスタック(メルマガ)で雑記ブログをやってみるとどうなるのか実験してみるよ

前回のブログにも書いたんですが、メルマガをいろいろはじめてみています。 厳密にいうと、メルマガは以前からやっていたので、初めてメルマガ発行するというわけではありません。 いろいろ事情がありまして、メルマガをサブスタックというサービスに引っ越…

アメリカ在住日本人Zoiさんとの共同執筆による無料メールマガジン始めました!

アメリカ在住の日本人Zoiさんと、カナダに住む私Maiが、共同執筆にてニュースレター(メルマガ)を配信することになりました。 といっても、まだまだ方向性さえふわっとしか見えていない私たち二人。 ただ、お互いに「伝えたいことがある」点では共通認識し…

モントリオールのユニクロ訪問

モントリオールに遊びに来ています。日曜日に来て、一泊し、月曜の昼には田舎の自宅に戻ります。 日曜日、夕方はあいにく雨がパラつく天気でしたが、主な目的はショッピングだったので、お天気はあまり関係ないですね。 ケベック州初のユニクロが2019年10月…

モントリオールにお出かけ

今日はちょっと寒いけど、いい天気です。 月曜日、夫がどうしても オフィスに行かなくてはならないという事で、 今日、日曜日からモントリオールにお出かけです。 今日モントリオール市内のホテルに一泊して、 月曜の午後に戻る予定です。 モントリオールは…

雪の中、ワクチン接種に行ってきました

昨日、コロナのワクチン接種に行ってきました。 アイスホッケーリンクがあるアリーナが会場になっていて、ちゃんとマネジメントされていたので、安心して受けることができました。 一昨日の正午、政府からアナウンスがあり、翌日より、45歳以上の希望者に対…

カナダ、ケベック州コロナ事情:外出禁止令強化に逆戻り

昨日夕方のニュースで、ケベック州の外出禁止令が再び厳しくなるとアナウンスされました。

こ、米がない…

今朝は、朝ご飯にチャーハンを作りました。(朝からチャーハン…) ごはんを炊いてくれたのは夫ですが、私はちょうど書き物をしていて、 「ライスの袋、ガーデニングかなんかに使う?置いとく?」 と聞かれ、「ふうん」と生返事。 でも、ふと、 「あれ、ライ…

今年もやっと確定申告が終了しました~【カナダ生活】

現在、イースター休暇中のカナダです。 やっと、確定申告が終わりました。 正確にいうとまだ完全に完了したわけではなく、 会計士さんに必要資料を提出し終わった段階です。

ガーデニングの季節は近い…【カナダ、ケベックの冬】

カナダの夏は短いですが、そんな貴重な夏の時期、我が家では家庭菜園で野菜や花を育てています。 例年であれば、まだこの時期雪が大量に積もっていて、ガーデニングなんて話にはならないものでした。 しかし、今年は雪解けが早く、すでに地面が露出していま…

「上を向いて歩こう(英語タイトル:Sukiyaki)」ー坂本九(1962年)

私が住んでいるカナダ、 ケベック州の正式な公用語はフランス語ですが(英語ではない)、 実質的にはフランス語と英語のバイリンガル地域です。 我が家にはインターネットテレビしかなく、 仕事中以外の時間はラジオをかけています。 ラジオもフランス語と英…

イギリス夏時間切り替えでした

先の日曜日は、イギリスのクロックチェンジでした。 クロックチェンジとは、夏時間と冬時間が切り替わることをいいます。 欧米でこのシステムを導入している国は多く、 私が住んでいるカナダも採用しています。 夏時間制を導入したそもそもの理由は、 時刻を…

カナダの田舎暮らしで困ること:停電が多い

田舎に住んで困ることの一つが停電です。カナダのインフラは弱く、田舎ではちょっと強風になるとあっという間に電気が止まります。 電気がないということはインターネットもないということ。 今もオフラインでこれを書いています。