はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

サブスタック(メルマガ)で雑記ブログをやってみるとどうなるのか実験してみるよ

前回のブログにも書いたんですが、メルマガをいろいろはじめてみています。

厳密にいうと、メルマガは以前からやっていたので、初めてメルマガ発行するというわけではありません。

 

いろいろ事情がありまして、メルマガをサブスタックというサービスに引っ越したんですね。詳しくは以下の記事に書いています。

nomadwriter.substack.com

 

とにかく、私的にはほとんど「運命的」といってもいいくらいのグッドタイミングで出会ったサブスタック。

 

使ってみると、これがむちゃくちゃおもしろいので、いろいろ実験的なメルマガブログを作っているのです。

 

雑記ブログはもう稼げない

f:id:hanagardener:20210730004812j:plain

私は2015年あたりからブログを書き始めています。ブログで稼ぐ方法や、ブログアフィリエイトなど、いろいろ試してみてきています。

そのノウハウとかも記事にして書いているんですけどね。

 

しかし、個人ブロガーが稼ぎにくくなった今の時代。特に雑記ブログという形式では、ほとんど実入りがないというのが現実です。

 

雑記ブログで稼ぐ、はてなブログで稼ぐ全盛期は終わった…。

という悲しい事実はありますが、それでも、雑記ブログみたいなものを読みたいという読者はどこかに存在しているものです。

 

だから、雑記ブログというか、雑談的な文章が絶滅するというわけでもないと思うのです。

 

じゃあ、その「読みたい」と思っている人に、どうやって自分のブログ(文章)を届けることができるのか。

その答えの一つがメルマガかもしれません。

 

なんで今メルマガなのか

なんで今になってメルマガなのか、という点は、noteに書いているので、興味があればのぞいてみてください。

以下は有料noteですが、「なぜメルマガ?」という部分は無料で読めます。

 

note.com

 

メルマガで雑記ブログってどうなの?

メルマガは、みなさんご存知の通り、メール受信箱に直接届きます。

だから、よくあるタイプだと、何かしら役に立つ情報を発信するスタイルが一般的ではないかなと思います。

メールで受信してまで読みたくなるようなコンテンツですね。

 

そういうメルマガというジャンルで、雑記ブログみたいな、わりとどうでもいい感じのものをやるのは、いったいどういうことになるのか…

 

そんな好奇心から始まったのが、この実験的試みです。

なんか、そういう「癒し系」とか「もしかして時間の無駄?」みたいな「読み物」を求めている読者もきっとどこかにいるんじゃないかと思って。

 

それに、サブスタックはメール購読しなくてもサイト上で閲覧することもできるんです。だから、ただのブログ投稿プラットフォームとして使うこともできます。

 

そういう雑記ブログメルマガをやって、どこにキャッシュポイントを持ってくるか、そこが問題なんですが、なんでもやってみないと気が済まないのが私です。

とりあえず、はじめちゃっているので、もし興味があればのぞきにきてください。

maiblog.substack.com

 

 

 

★よければ、読者登録お願いします♪
 
 

★無料メルマガやってます♪

登録は無料、いつでも解除可能です。リンク先の「Let me read it first >」をクリックするとバックナンバー閲覧可能です。
 
アメリカの砂漠に住むZoiさんとの共同執筆メルマガ:
 
オンラインで稼ぐ方法やライティングに関するメルマガ:
 
英語学習に関する小ネタ:
 
メルマガで雑記ブログを配信するとどうなるの?: