はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

サブスタック(メルマガ)で雑記ブログをやってみるとどうなるのか実験してみる

前回のブログにも書いたんですが、メルマガをいろいろはじめてみています。

厳密にいうと、メルマガは以前からやっていたので、初めてメルマガ発行するというわけではありません。

 

いろいろ事情がありまして、メルマガをサブスタックというサービスに引っ越したんですね。詳しくは以下の記事に書いています。 

 

とにかく、私的にはほとんど「運命的」といってもいいくらいのグッドタイミングで出会ったサブスタック。

 

使ってみると、これがむちゃくちゃおもしろいので、いろいろ実験的なメルマガブログを作っているのです。

 

雑記ブログはもう稼げない

f:id:hanagardener:20210730004812j:plain

私は2015年あたりからブログを書き始めています。ブログで稼ぐ方法や、ブログアフィリエイトなど、いろいろ試してみてきています。

そのノウハウとかも記事にして書いているんですけどね。

 

しかし、個人ブロガーが稼ぎにくくなった今の時代。特に雑記ブログという形式では、ほとんど実入りがないというのが現実です。

 

雑記ブログで稼ぐ、はてなブログで稼ぐ全盛期は終わった…。

という悲しい事実はありますが、それでも、雑記ブログみたいなものを読みたいという読者はどこかに存在しているものです。

 

だから、雑記ブログというか、雑談的な文章が絶滅するというわけでもないと思うのです。

 

じゃあ、その「読みたい」と思っている人に、どうやって自分のブログ(文章)を届けることができるのか。

その答えの一つがメルマガかもしれません。

 

メルマガで雑記ブログってどうなの?

メルマガは、みなさんご存知の通り、メール受信箱に直接届きます。

だから、よくあるタイプだと、何かしら役に立つ情報を発信するスタイルが一般的ではないかなと思います。

メールで受信してまで読みたくなるようなコンテンツですね。

 

そういうメルマガというジャンルで、雑記ブログみたいな、わりとどうでもいい感じのものをやるのは、いったいどういうことになるのか…

 

そんな好奇心から始まったのが、この実験的試みです。

なんか、そういう「癒し系」とか「もしかして時間の無駄?」みたいな「読み物」を求めている読者もきっとどこかにいるんじゃないかと思って。

 

それに、サブスタックはメール購読しなくてもサイト上で閲覧することもできるんです。だから、ただのブログ投稿プラットフォームとして使うこともできます。

 

そういう雑記ブログメルマガをやって、どこにキャッシュポイントを持ってくるか、そこが問題なんですが、なんでもやってみないと気が済まないのが私です。

とりあえず、はじめちゃっているので、もし興味があればのぞきにきてください。

 

maiblog.substack.com

 

 

★よければ、読者登録お願いします♪
 
★応援していただけると嬉しいです♪