はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

カナダに帰国したら田舎で引きこもります…自己隔離2週間

日本に一時帰国中ですが、今朝、在モントリオール日本国総領事館からのメールが来ていました。

 

在留邦人の皆様へ

12日,ルゴー・ケベック州首相が新型コロナウイルスに関する記者会見を実施しましたのでお知らせいたします。
なお,ルゴー州首相は,今後数週間が極めて重要な時期であるとしつつ,本日より毎日,記者ブリーフィングを実施することを決定し,ケベック州における新型コロナウイルス感染症に関する状況について対外説明を行う旨述べています。

在留邦人の皆様におかれましては,当該ブリーフィングの内容をご確認いただきますようお願いするとともに,引き続き,新型コロナウイルス感染症に関する最新情報の入手に努めていただきますようお願いいたします。

【ルゴー・ケベック州首相による記者ブリーフィング内容(3月12日)】
●ルゴー州首相は,ケベック州は緊急状態(mode urgence)を取るべきと表明。
●陽性患者は,昨日の9例から13例に増加。
●出発国を問わず国外旅行から戻った州民は,14日間の自己隔離をするように要請(demande)。
●公務員,特に医療関係者・教育関係者は国外旅行から戻った際には14日間の自己隔離を義務づけ(obligatoire)。その間の給与支払いは維持。
●テレワーク可能な者については本日から開始するように要請(demande)。
●民間企業にはこれに伴う不利益への理解を求め,州政府は必要な救済措置を今後執ることを約束。
●ケベック州政府は,250名以上の屋内イベントの開催を中止するように要請(demande)。
●その他イベントに関しても,不要不急なものは中止を要請(demande)。
●国外旅行から戻った者は,高齢者との接触を避けるように求める(n’allez pas visiter les aines)。

【報道】
https://www.lapresse.ca/covid-19/202003/12/01-5264332-les-voyageurs-doivent-sisoler-les-grands-rassemblements-interdits.php

 

 

私にとって大切な箇所は、「国外から戻ったケベック州民は、14日間の自己隔離」と「テレワークが可能なものは本日より開始するように要請」という個所。

テレワークって、私はもともと在宅ワーカーですけどね。夫は、おそらくこのカテゴリーに入るので。

出発国を問わず、国外から戻った者はみんな14日間自己隔離、ということなので、もちろん私(現在日本一時帰国中)も夫(アフリカ出張中)もこれに含まれるよね。

 

f:id:hanagardener:20200313114538j:plain

 

夫に伝えると、

「14日間の自己隔離か…。モントリオール市内にいても仕方ないから、田舎の家に行こう」

と、なんだかうれしそう。。。

 

オフィスに行かなくていいからね。彼の仕事は、ほとんどテレワークでできるし。

 

田舎の家といっても、今はどうせ雪ばっかなんだけど。

まあ、それも悪くないかな。

 

来週、カナダに戻る予定にしています(予定通り飛行機が飛べば、の話ですが)。

戻ったら、しばらく田舎で引きこもりです。

 

引きこもり、といっても、私はブログとか書き物をしているだけなので。―――つまり、いつもとあまり変わらない、笑。