はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2019-02-19から1日間の記事一覧

本当に伝えたいことはインターネットでは伝わらないというジレンマ

ウェブライターの世界で駆け出しのころ、こんな案件がありました。 「摂食障害について書いてくださるライターさんを募集しています」

人は何歳まで恋愛できるのか

久しぶりに昔の男の夢を見た。彼は私よりも10歳以上年上で、遅くにできた子供だったので、私が彼の母親に会った時、彼女はすでに80歳を超えていた。

私が顔出ししない理由

私が本格的にブログを始めたのが2015年の5月で、それからツイッターやYouTube動画などのSNSも段階的に手を出しています。 ブログを始めた当初、どうやったらより効率的にブログにアクセスを集めることができるか、より多くの人に読んでもらうにはどうすれば…

医師の奴隷労働と行列のできる裁判所(行列のできる法律相談所ではありません)

先日、ツイッターを通じて知った「無給医」という制度にとても不快感を感じました。少し前からこの件は話題になっていたようですね。でも、私はごく最近まで知らなくて... こんなの海外なら即刻訴訟だ。だから、病院は儲かる→日本には病院が多い。医師が足ら…

だから、死刑廃止を考える

先日、中国で拘束されていたカナダ人男性に死刑判決が出たという報道があった。 news.yahoo.co.jp この報道を見て、こう感じた人は私だけではないと思う。 「冤罪じゃないのか?」

「それは間違ってるよ」では差別は無くならないという話

昔、中国人男性と恋に落ちたことがある。彼と結婚したいと親に話したとき、 「中国人なんて、やめておきなさい!」 と、母に一刀両断された。

Dizzy Gillespie - Salt Peanuts (1942)

今日はね、ソルトピーナッツのことを話そうと思って。―――そう、食べ物のピーナッツ、美味しいんですけどね。そうじゃなくて、ジャズのことよ。 これ、聞いたことある?

チック・コリア(Chick Corea)「スペイン(Spain)」

あれ、お買い物ですか? CD、音楽好きなんですね。 だって、最近は音楽聞くっていっても、オンラインで聴けたりするし、試聴してよかったらそのまま購入したりできるでしょ。CD買う人って、それだけ音楽が好きなのかあ、と思ったりして。