はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

今週末はイースター休暇ですーカナダ生活

日本ではゴールデンウィークが近づいてきていますね。10連休なんて方もいるらしく、計画や準備に忙しいという人も多いかもしれません。

私はカナダ在住なので、日本のカレンダーは関係ありませんが、今週末、こっちも一応連休になります。日本の10連休と比べると、ぜんぜん迫力ありませんが、、、笑。

 

今週末はイースター休暇です

今年は4月19日からイースターになります。カナダでもイースターは祝日扱いになるので、私の夫も明日はお休みをいただきます。

イースターは金曜から始まって月曜までというパターンらしいですが、月曜日の祝日は出勤するかお休みするか、選択できる会社が多いようですね。ちなみに、我が家では来月にまとめて休暇をいただくこともあって、この月曜日は出勤すると言っていました。

 

 

イースターって何するの?

日本でもイースターがだんだんと知られるようになってきているようです。ハロウィンはここ数年でずいぶん有名になりましたよね。

イースターも西洋からの文化ですが、人によってはかなり大きなイベントらしいです。

 

街でよく見かけるのは、カラフルに色付けされた卵型のチョコレートとか、うさぎ型のチョコレート。

イースターは「復活祭」ともいわれますが、キリストの復活にちなんだイベントですので、たまごがそのシンボルとなっているようですね。イースターバニー(うさぎ)がなんでここに出てくるのかはよく分かりません。

 

我が家のイースター

f:id:hanagardener:20190418213546j:plain

我が家では特別決まったことをするわけではありませんが、やはり連休となるので、まわりでは、その間お休みをとってバカンスや小旅行に出る人も多いようです。

 今夜、うちにもベトナム人の友人が父娘で遊びに来ることになっていて、2泊ほど泊まっていくので明日はブログ更新できないかも、です^^

 

先週(だったかな?)、隣のオンタリオ州でワインをしこたま買い込んだので、その友人と飲みっぱなしになりそうな予感が。天気もあまり良くない予報で(現在大雨警報発令中)、アウトドアもできなさそう。

mygarden.click

 

 ハッピーイースター♪

 日本人の方はあまりなじみがない人が多いと思いますが、関係者の方々は、ステキな週末をお迎えください!