はな劇場

地下1階。土壁に囲まれた、アップライトピアノとステージだけの場末パブ。Googleマップには載っていません。

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有機還元葬がアメリカで始まるかもしれないというニュースを見て

人間の遺体を堆肥として自然に還元する「有機還元葬」がワシントン州で米国初めて認可されるかもしれないというニュースを見ました。 死んだ後の体が堆肥となって、そこからまた新たな生命が育つ、というのはちょっと素敵だと思うんですが、みなさんはどう感…

カナダ、ケベック州の春は洪水とともに訪れる...

私が住むカナダ、ケベック州でもやっと春が訪れています。とはいっても、喜んでばかりもいられません。冬の間大量に降り積もった雪が、この時期一気に解けるので、毎年洪水問題が起こります。

「どうして僕とあの子は肌の色が違うの?」と子どもに言われたら、なんと答えますか?

私の友人に、日本人とカナダ人とのハーフさんがいます。彼女はこっちの方と結婚して「あっくん」という男の子をもうけました。彼は日本人クオーターということになります。

音楽家はずるい

世界はすでに探検しつくされていて、もはや秘境はどこにもない、といわれたりするけれど、未知のことで「オモシロイ」ものというのは意外とその辺に転がっていると思う。 それはもしかしたら能動的に取りに行かないと、見つけられないのかもしれないが。

我が家のゲストさんーおもてなし2日目

アメリカに住んでいるベトナム人の友人が父娘で泊まりに来ていました。つい先ほど、彼らを見送ったので、1日ぶりにパソコンを開いています。

我が家のゲストさん…おもてなしメニュー1日目

ベトナム人父娘が泊まりに来ています。娘は12歳。何が好き?と聞くと、ご飯(米)とたまごだって。カワ(・∀・)イイ!!

今週末はイースター休暇ですーカナダ生活

日本ではゴールデンウィークが近づいてきていますね。10連休なんて方もいるらしく、計画や準備に忙しいという人も多いかもしれません。 私はカナダ在住なので、日本のカレンダーは関係ありませんが、今週末、こっちも一応連休になります。日本の10連休と比べ…

バレットジャーナルという書き方、手書きメモのメリットとは

バレットジャーナルという言葉があるらしいんですが、聞いたことがありますか? 私は最初見た時「パレットpalette」のことかと見間違えたのですが、そうではなく、「バレットbullet」のことらしい。つまり、「箇条書き」のことです。 「bullet」は「バレット…

音声ブログあきりで記事を書いてみようかな…?

音声ブログ(ボイスブログ)を配信し始めて、もうすぐ半年になります。その間、1か月ほど旅行のために完全にオフになった期間があるので、実質的には6か月に満たないんですけどね^^

HUAWEI P20Pro購入しちゃいました!

先日、携帯電話を新しく買わなくてはいけないという記事を書いたんですが、やっと、購入しましたー。 少し悩んだものの、やはりHUAWEIにしました。P20Proです。

Toi + Moi/Grégoire グレゴワールー代名詞の強勢形

グレゴワールはフランス出身のシンガーソングライターです。 この曲「Toi + Moi」は、彼のファーストシングルで2008年に発表されました。ベルギー。スイス、フランスで相次いでヒットしました。

Edith Piaf(エディット・ピアフ) -La vie en rose(バラ色の人生)

フランス語の歌としては、もっとも有名な曲の一つです。フランス語に興味がない人でも、この歌を聞いたことはあるのではないでしょうか。

Je veux /ZAZ「私の欲しいもの」/ザーズ

ザーズは、2010年にシングル「私の欲しいもの」を含むファーストアルバム「モンマルトルからのラブレター」をリリースして、華々しくデビューした、若手のシンガーソングライターです。 このアルバムは。ドイツ、スイス、ベルギーなど多くの国でトップ10内に…

Les Uns Contre Les Autres - Starmaniaスターマニアより

1978年に発表された「ロックオペラ」、スターマニアの1曲です。カナダ、ケベック州出身のプラモンドンという人の作品です。

発酵食品のある暮らし(2)天然酵母について

昨日、発酵食品についての話をチラっとしたら、なんだか感触がよかったので、続編みたいな記事です、笑。 長時間発酵パンを作っているという話だったんですが、ブックマークコメントで質問もいただいたので、そのお返事も兼ねて書いてみました。

発酵食品のある暮らし

発酵食品が体にいいという話は、健康志向の人にとっては、もはや常識かもしれません。私も発酵食品は大好きですが、在宅ワークということもあって、2日に1回は自宅でパンを作っています。

スマホの寿命ーバッテリー切れで次の買い替えはHUAWEIを検討中・・・

私が現在所有しているiPhoneは香港在住時代に購入したものです。つまり、すでに5年目に突入しています。確か、途中で一回バッテリーが持たなくなって、交換した記憶がありますが、それでも長生きしてる方ではないでしょうか。

お酒を飲んで記事を書くってアリなの?

先日、ツイッターでチラっと流れてきたツイートで、「最近お酒を飲みながら書いてないなあ…」とかなんとか、というツイートがあったと思います。 そのときは何も気にしてなくて、スルーしてしまったんですが、よく考えてみれば、お酒を飲みながら記事を書く…

仕事のストレスから解放された私はラッキーなのかな

先月、夫がカナダでひざの手術を受けました。手術といってもそれほど大きなものではなく、日帰りですみました。それでも、担当医からは1か月の病気休暇証明書が出たのです。

Opa Tsupa - Les deux Guitaresオパツパ「二つのギター」

フランスのジャズユニット。どうやら「オパツパOpa Tsupa(Опа Цупа)」とはセルビア語で、驚いたときに言うセリフらしいです。 残念ながら現在は活動を中止しているようで、あまり情報は見つかりません。でも、何度聞いても、素晴らしい曲アレンジなので、…

Je Pense à toi - Amadou et Mariam/アマドウ&マリアン

アマドウ&マリアンは、マリ出身の盲目の夫婦です。 もともとは別々に音楽活動をしていた二人ですが、意気投合して結婚。その後、世界の特徴的な楽器や音楽スタイルを取り入れながら、素晴らしい世界を展開しています。そんな彼らの歌の中から、私のお気に入…

Aïcha/Khaled「アイシャ」/ハレド

ハレドKhaledはアルジェリアを代表する歌手です。アルジェリアの公用語はアラビア語ですが、フランス領だったこともあり、実際には大部分の人々がフランス語を話せます。 ハレド自身1990年代からはフランスに定住しており、フランス語で歌ったこの曲は1996年…

ブログという媒体でWeb小説を書くということについて、とりあえず今の時点での感想と裏話

数日前から、このブログで私小説を書いています。ウェブ上に公開する小説を書くのは初めてなんですね。それで、書いていて思ったことや、ブログという媒体で小説を公開することに関する感想をここにまとめておこうかな、と思いました。 すでにウェブで小説を…

Michael Bublé - Feeling Goodマイケル・ブーブレ/フィーリンググッド

カナダ出身の歌手マイケル・ブーブレのカバー「Feeling Good」なんですが、この動画がちょっと笑えるんだけど、つい見とれてしまうんですよねー、笑。